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話題のMMORPG 黒い砂漠の評価は?プレオープンテストのアンケートまとめ。


残念ながらプレオープンの抽選は落ちてしまいました・・・。
しかしながら他ゲーのフレンド19人が当選していたようなので、アンケートをとってみました。




ゲーム自体の質と評価
まず、黒い砂漠を続けようと思いますか?という単純かつ明快な質問に対して

・はい 3人
・いいえ 16人

と、フレンドにはあまりウケが良くないようです。
その理由は「キャラクター」にあるようで・・・。

カスタマイズの自由度は高いものの、造形というか大まかな部分を変更できずビジュアル面で「かわいい」を表現しにくいというものと「女キャラでウォーリアやりたかった」などの固定が合わなかったようです。

また、リアルなキャラクターに合うアバターは当分登場しなさそう。というMMORPGプレイヤーならではの意見も。

求めているRPGの方向性
どちらかと言うとSKYRIMに近いというのは以前から話題にもなっていました。
しかし、多くの方が思い描くMMORPGとは少し違い「PvP」がメインコンテンツでありエンドコンテンツとなっている黒い砂漠。
クエストが面倒なのとPvEの基本となる強力なボス戦が実装予定にない現段階で見切りをつけたとの声も。
対人ゲーならMMORPGの要素を除いたほうが良かったのではないかとも言っていましたが、そこは斬新な発想で産まれたコンセプト。否定してはいけませんね。

「人を選びすぎる」という点では共感を得る方も多いのではないでしょうか?
特に、キャラクターカスタマイズに重きを置いているプレイヤーにとってはなかなか馴染めない部分もあるかもしれません。


日本では必須とも言えるロリ系種族、アニメ少女系種族が世界観重視のためか存在しない。ゆえに日本ではユーザーを選ぶゲームになりそうな気がする。

と、この方も仰っている通りアバター要素に関しては期待できなさそう。
ゲームの運営はアップデートのフォーマットを購入しなくてはならないため、課金による収益を一定量得なくてはなりません。
特に、このような大型MMORPGでは顕著に出てしまう部分でしょう。


評価のほどは?
システムさえ理解していればそれなりに楽しめそうではあるとのこと。
しかしながら、「爽快感」「MMORPG」という二つの単語により期待しているものと全く別物となってしまっている可能性があります。
なので、評価と言えども「面白くない」というようなものは省こうか迷うところです。

19人の意見をざっくりまとめてみました。

・「面白いかもしれないけど、続けるのはしんどい」
・「まだまだこれからのゲームだからもう少し様子見」
・「回復職がないノンターゲットはレアだと思うけど、PvPは苦手」
・「これは当たり。プレイする人を選ぶと思う」
・「普通のMMORPGが好きな人よりもFPSとかが好きな人に合いそう」
・「FEZみたいな対人系ゲーム好きな自分にとっては好みだ」
・「キャラクターさえなんとかなれば続けるかもしれない」
・「洋ゲー好きにはたまらないと思う」

こんなところでしょうか。
異口同音とまでは言いませんが、ある程度意見が偏っているのが気になったので排除。

フレンドはTERAやAIONなどの無料オンラインMMORPGをプレイしている方々ですが、その方面の方にはあまりウケがよろしくないようで・・・。
Steamのゲームもよくプレイしているよ!という人にはなかなか好評な面もありました。


キャラクターデザインに賛否
かわいらしいキャラが自分より大きな得物を持って戦うのに違和感を持つリアリティ重視な方にはなかなか好評。
また、キャラクターデザインよりもゲームシステムを重視する人にもウケは良いようです。
自己投影とまでは言わないまでも、キャラクターの容姿を気にする方にはおすすめできないかもしれません。
キャラクターデザインなんて二の次だ!というのであれば、是非プレイしてもらいたいタイトルとなっています。

・・・。
これはずっと気になっていたことなんですが、課金要素をどこに持ってくるのか・・・。
倉庫拡張などはともかくとして、課金することで有利になるPay To Winの要素が存在するのかどうか・・・。
これはかなり重要なことですが、開発国と違って日本はそれなりの「売り上げ」を出さなくてはアップデートに対応できないわけで・・・。
しかし、上記の通りロリ系キャラがいるわけでもなければ、世界観的にユーモラスな格好になるとも考えにくい。
ふむ。
○EXONとは違うと信じたいですが、何か課金することで強さに影響するようなものが実装されるかもしれませんね・・・。

現段階で考えられるのは「キャラクター」ではなく「ハウジング」のほうに力を入れるのではないかというところ。
韓国では有料のアバターも存在していますが、家具も存在しています。
また、システムの多くは生産や採集といったサブコンテンツ・・・生活や育成方面に置かれていることを考えるとありえる話。

閑話休題。

さて、キャラクターカスタマイズで不評な要素はやはり職ごとの性別固定。
あとは髪型のパターンがかなり少なく、顔のカスタマイズも「こんなにできるの!?」ってほどでもなく。
TERAより若干多くいじれる程度という印象だったそうです。
やはりMMORPGというよりは対人系ゲームに近いんでしょうかね?

人を選ぶが評価は上々?
ゲームのシステムやバランスなどはよく出来ていると思われますので、プレイ人口自体はかなり多めになるのではないかと考えています。
プレオープンに参加したフレンドは「少なくともTERAより軽い」と口をそろえていますので、サーバーの強度や必要なスペックはなかなか優秀なようです。
対人大好き!生活要素大好き!という方、つまりSKYLIMのような洋ゲーが好きな方にはたまらないタイトルですかね?

僕はまだプレイしてないので人の意見をまとめてこんなことになっていますが、やはり一度体験してみたい。
メインが対人というのが少し不安ですが、どのMMORPGにもそれはありますし対人をメインにプレイしている方も大勢いるので限定的ながら人気は高まりそう。

少しとっつきにくいシステムでその辺りが不安しかありませんが、アーキエイジの拡大版と思えば・・・苦労しそう。
プレイ自体は爽快感あるようで、キャラクターを除けばかなり高い水準なのではないでしょうか。
憶測も入り混じっていますが「大きく期待はずれ」というようなことも無いかと・・・。

ただ、何度も何度もしつこく繰り返しますが「人を選ぶ」ということ。
UIや微妙な不具合などは修正されていくでしょうが、課金によるキャラクターカスタマイズ要素も微妙なようなので、様子見が無難。
と、言いつつもやっぱりやりたい。
一回プレイしてから、今度は自分の感想を書いてみたいと思います。

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