今後も継続してプレイはしますが、メインゲームになるかどうかは未定。
中身はやっぱりCubeWorld
CubeWorld自体、プレイ期間は2ヶ月もなかったのでそこまでハッキリ覚えてるわけじゃないんですが・・・大体CubeWorldですね。敵を倒したとき、CubeWorldはブロックがその場で崩れるような感じでしたが、Troveにはそれが無い・・・程度の違いにしか感じられませんでした。しかし、当然それは悪い意味ではなく、何の進展もないまま終わってしまったCubeWorldを引き継いだ素晴らしいゲームであることを指し示しています。
操作やアクションは職業の違いはあれど基本は全く同じで、ダンジョンのシステムも全く同じと言ってもいいでしょう。
もしもCubeWorldが定期的なアップデートを行っていれば・・・という「if」を実現したものだと思っています。あれだけ注目を浴びたゲームですし、どこかの会社が出すだろうとは思ってましたが、こうも全く同じものを作り出すとは・・・いやはや。
入手時期の遅いウィング
CubeWorldでいうところのグライダーに位置するアイテムで、空を飛ぶというよりは滑空するための翼ですね。これの入手が無課金であればマスタリーランク20を達成しないと難しい。箱から出ることもあるようですが、現実的に考えるとそれもまた・・・。
あと、ウィングの操作性はCubeWorldのグライダーより劣るように思います。
なんというか、爽快感と言えばいいのか少し扱いにくい感じがしますね。
いいんですけど。
ギルドマップにマイホーム
CubeWorldになかった要素として、ブロックを破壊してそれを他の場所に置くことができる。所謂マインクラフトみたいなことができます。しかし、ゲーム自体はMOに近いもので同じワールドの同じ場所に辿りつくこともできないので、マイホームくらいしか使えないんじゃないかと思ってました。
しかし、クラブ(ギルド)専用のフィールドでは栽培やクラフト、建造物の作成なんかも出来るので、この辺りは少し操作性の悪いMineCraftと言ったところでしょうか。
自由度に関してはTroveのほうが高いようにも思います。
狭いチェストの対策
チェストの枠を広げるには課金しなくてはなりません。これがネックだったんですが、クラブには5つ参加できるので自分専用のクラブを作成してそのフィールドにコミュニティチェストなどマイホームに放置しておくにはリスキーな箱なんかを置いて少ない枠をカバーしています。
多分、無課金ならこれが最大のチェスト対策だと思ってます。
ゲームとしては面白い
現状十分に満足いく仕上がりだと言えますが、スキルを連打したときにラグが生じてしまいがち。そして基本的に「ログインオンライン」なのは考え物。
時間帯によっては30分~40分ログインできません。その時間帯が18時頃~4時頃までとなかなか幅広く、曜日も関係してそうです。
欠点はありますが、CubeWordより優れたゲームなので満足度は高いですね。
釣りやガーデニングと、出来ることも豊富で課金せずとも十分に遊べます。
個人的に、ログイン待機時間を別の作業などで潰すことができるならおすすめできますが、それが出来ないのであればおすすめはしません。
普通に30分待ちがデフォと考えておかないと、きっとイライラします。
CubeWorldと違って、複数のプレイヤーと協力して進めるのが前提となっているのでNPCが最低限んしか存在していません。村などはなく、必要なものは自分で集めるかトレードになります。
会話が英語ばかりなので日本のチャットチャンネルに入っておいたほうがいいかもしれませんね。
詳しくは Trove日本語wiki を参照してください。
関連性の高い記事
【スポンサード リンク】