【スポンサード リンク】

Cities Skylines 渋滞対策で迷走・・・


色々なゲームに手を出しつつ、ちょこちょこ都市を発展させ 今ではメガロポリスとなりました。
が、メトロなどがまだ少ないこともあってか渋滞が相次ぎ、色々まずいことに・・・




渋滞の悪影響からの開放・・・?

さて、基本的に片道1車線の道路か、一方通行の道路でしか街を発展させなかったツケがまわってきた形となりました。
一応、渋滞については現在進行形で緩和されていっています。
が、現状をご覧頂きたい。


スパイダーハイウェイと名づけられた道路網は上空から見ると、もはや意味不明なことに・・・。
こっちにバイパスを作ればあっちが渋滞、そっちを緩和したらこっちが渋滞と手がつけられないことになってしまい、今なおスパイダーは成長中・・・。

原因は港と貨物駅。
そして貨物駅の前の道。

二車線の大きめの道路を敷いてたんだけど、工場地区として一方通行で設定したりしたのもって非常に混雑・・・。
なので、一度一方通行なんかを見直したりして改善傾向。


別視点のスパイダーハイウェイ。実際は巣をイメージしたいからウェブなのかな?
バイパスにバイパスを繋げて、もはや遠回りのような感じになったりしつつも、なんとか交通量を分散させようと必死。


WorkShopで見つけたこういうのを使っておけばもっと綺麗に出来たんだろうなーと考えたり・・・。
コレは現在開発中の北エリアで導入したけど、まだ未開発地域だから邪魔なだけ。
でもメイン都市に並ぶくらいになればきっと役立つはず。
途中税金上げ過ぎて過疎化が始まったりしたけどなんとか今は安定した資金があります。


上空から見た図。
南と北エリアが映ってないけど、大体こんな感じ。
人口が増えるにつれて意味不明な道路が増えていく。
もう少しメトロを上手く運用せねば・・・そういえばバスってどうなってたっけ・・・

wikiにも書いてたけど、信号をなるべく作らないようにした結果が渋滞の原因になってる。
場所によっては信号も仕方ないと、幹線道路をもう少し設置するようにしないとね。
最近まで高速道路か片道1車線の道しかなかったからね・・・。
今では高速道路が凄まじい勢いで設置されてるけど。


Cities Skylinesは楽しい

長時間はプレイしないけど1日1時間~3時間はプレイするかな。
ふとしたときとかにやりたくなるし、何かいい思い付きがあったらついついプレイしちゃうね。
プレイしてるときはもう土地少なくなったなーと思ったけど、こうしてみるとまだまだあるね。
このマップが終わったら、今度こそ綺麗な街を作り上げるんだ!
街と街をつなげないで、高速も入り口だけにしたらどうなるんだろう・・・。
そうすれば外部から流出することもないし、小規模な街が作れそう・・・。
ゴミ問題もなんとかなりそうだし、今度試験的にやってみるかな(´▽` )



関連性の高い記事      





【スポンサード リンク】