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どうしてTERAはこんなに重いのだろう・・・と、思いつつもプレイする


なんやかんやで、TERAもプレイしています(´▽`)
が、快適にプレイできているかと言われると元気よく返事はできない状態ですが・・・。
どうしてこんなに重いのか・・・試してみたことをまとめてみました。




TERAが重いので設定を見直した!
基本ですよね。

とりあえずゲーム内のビデオ設定を見直してみた。
プリセットではなく細部項目ごとに設定。ちなみにプリセットを下げても効果が得られない方はスペックが不足しているかもしれないので注意。


  • テクスチャ品質

テクスチャ解像度調整
これは現在0に設定しています。
もはやグラフィックの美しさなんかよりも快適に動作することが目的ですので・・・ただし低スペックライディングはオンにしない。最後の抵抗



  • キャラクター品質

キャラクター表現距離
現在3に設定。
街中で人の装備を見て参考にすることが多いのでなるべく見れるように・・・。
あとはカシュバルなどのレイドや戦場では見えなくなると困ることがあったので。

表示人数制限
制限しないに設定。
上記の装備を見て参考にすることが多いのとレイドや戦場などで困ることがあったので。
これを制限すると比較的軽くなりますが、街は多少重くても問題ないと考えてます。問題はID。

キャラクター細部描写
現在2に設定。
遠めにキャラクターを見ることがあっても接近して細かく見ることは少ないので・・・。キャラクター選択画面で選択したとき接近するとちょっとへこむので0ではなく2。これもなかなか効果はあるようですが、極僅かの体感差。
注意として、暴風のエルカラス号の2NM「フェリーモス」との戦いにて、ランタゲレーザーを指の開きで判断しているのであれば、この項目を3以上にしないと指が開きっぱなしでタイミングが分からなくなる。

キャラクターの影
現在0に設定。
キャラクターの影というのはどのゲームでも重くなる原因の一つ。某ゲームでは影ONだと負荷が人数x1.5され、非常に重くなる。スペックに自信が無ければ下げたほうがいいかな?



  • 背景品質

背景表現距離
現在2に設定。
0にすると遠くの景色見れない。正直どうでもいいことですがデメリットもある。
少し負荷テストをしたとき、表現距離に入ると読み込みされるのか若干負荷がかかるようになります。
例えばオルカの神殿のカメ戦では中央付近からは背景が見えないが、壁際に行くと見えるようになる。
これは背景との距離が縮まったことでそうなるんですが、この見えるようになる瞬間に負荷がかかってしまうので、それなら2くらいにして部屋に入ったときから読み込まれるようにしたほうが対応できるのではないかという考えです。

地形の細部描写
現在0に設定。
これは地面の石コロなんかを表示するものですが、常時表示されるわけでなく、一定の距離のものだけ表示されるので特に無くても困らないということで0にしてます。
20mくらい先には何もないのに、前に進むと描写され後ろのが消えるという感じ。
結構目にちらちら入って邪魔でした。

空の細部表現
現在1に設定。
0でもいいと思いますが、IDではそれほど影響を受けないので好みで・・・。
0にすると味気ないものになります。



  • エフェクト品質

エフェクト表現距離
現在1に設定。
遠くのプレイヤーなどがスキルを使用してもエフェクトが表示されなくなります。
エフェクトはかなり負荷が高く、なるべく下げたいところですが、普通の5人IDでは結構皆近くにいるので効果は薄いですね。
リパとサラがいるとエフェクトでかなり重くなる印象。

背景エフェクト品質
現在1に設定。
滝の水しぶきなどの背景オブジェクトのエフェクト品質。
IDでも意外とそういうエフェクトがあったりするので効果はあるかな?
0にするとそれらが無くなるので比較的軽くなると思います。

背景エフェクト表現距離
現在1に設定。
上記の背景エフェクトが見える距離を設定。
エフェクト品質の設定によりますが、同じ値にしとくのがいいんでしょうかね。
0ならこっちも0って感じで・・・。



  • その他の品質

画面の処理品質
現在0に設定。
1でボリュームライト 2でアンチエイリアスとのこと。
描写を鮮やかにする反面負荷が高くなるので切ってます。

リアルタイム最適化
現在1に設定。
コレが一番謎・・・。
要するに、人が多い場所で処理速度が落ちたときに細部設定を一時的に下げて処理速度を維持しようとする機能。
0にするとこの処理が行われないのでスペックに自信がある人以外は1~3で設定。
ただ、この一時的な処理で負荷がかかってそうなので、あえて0にするのも・・・。

低スペック向けライティング
昔、暗黒の領域があった頃はこれをオンにしていないととてもじゃないですがまともに動作しない上に落ちることもあったのでしてましたが、画質が下がるとかいうレベルじゃない。
全く別ゲーになります。
シャン上に通ってた時代は念のためオンにしてましたが、体感できるほど効果があるように見えないのと、とても悲しくなるので今は封印。


さて、この設定を弄っても全く解決しませんでした。
では次のステップへ。


TERAが重いのでiniを設定した!
公式的にはグレーゾーンらしいです。Hangame時代はアウトだったらしいですが・・・。
TERA 重い」で検索するとだいたいこのini設定について書かれています。試したところ効果があったかと言われれば疑問ですが・・・。
フレームレートを60で固定するのだけはやっておいたほうがいいと思います。

TERAの動作を軽くする裏技【修正版】

ini設定についての効果などはこのサイトが一番わかり易いと思います。
試せるものは全て試しましたが、大きな効果を得られたようには思えず・・・。
根本的な解決というよりは少しマシにする程度なので、低スペックの方向けという印象。
場所は
TERAをインストールしたドライブ→GameOn→TERA→S1Game→ConfigのS1Engineです。
ちなみに、DefaultEngineを弄ってもいいようですが、S1Engineは現在の変更でDefaultEngineは初期値になります。
どちらを設定してもいいですが、フレームレートを固定するのであれば一応両方しておいたほうが良さそうですね。
僕はS1Engineしか弄ってませんが・・・。

S1Engineをメモ帳なんかで開きます。
そしてメニューバーから「編集」→「次を検索」を選択























検索窓に「bSmoothFrameRate」と打って検索開始!




[Engine.GameEngine]
bSmoothFrameRate=TRUE
MinSmoothedFrameRate=22
MaxSmoothedFrameRate=80

を上記の画像のように

[Engine.GameEngine]
bSmoothFrameRate=False
MinSmoothedFrameRate=22
MaxSmoothedFrameRate=60

に変えるとFPS60に設定できます。
30にしたい場合は
MaxSmoothedFrameRate=60の数値を30にするとできます。

で、これも効果は大して無かったですね・・・。
ただ、FPSが上がり過ぎないので結果的に安定はするようになりました。


TERAが重いのでスペックを見直した!
これはもう最終手段でした。
グラフィックボードとCPUを買い替えました。そしたらマザーボードも買い換えることになってしまいました。

現在のスペックは
CPU i5-4690
GPU  GTX760
Mem  16GB
という感じ。

特にCPUは第一世代からの買い替えとなったので効果はかなり大きかったですね。
ゲームということでグラフィックボードばかり重要視されてますが、オンラインゲームではCPUもかなり重要です。

CPUは特に当たり判定などに影響してくるのでゲームにおいてはこの処理が追いつかないとカクつく原因となります。
また、TERAはマルチコアには対応してますがマルチスレッドには対応していないのでi5の上位モデルを選択。
CPU効果もあってFPSはかなり安定するようになりましたが、それでもIDは重い・・・こうなってくるとサーバーの問題じゃないかと疑いたくなりますが、動画を見る限りそんなことなさそうだし・・・。


この後優先度やフリーソフトでのCPUのUnpark化なども行ったりしまいたが大した改善は得られず。今に至ります。
余談ですが、AVASTを使用していると「AVAST NG」というのがCPU使用率をガンガン上げてくれてカクつく原因となりますので、NGだけを削除しましょう。
やり方は修復か、再インストールでNGを外すだけです。

もうちょっといろいろ弄ってみますが、どうにもならなさそうなら諦めます。
改善があれば更新したいと思います。

*追記 2月28日
レンダリング前最大フレームを1→3Dアプリケーション設定を使用に変更




























元々FPSをメインにプレイしていたので数値を低くしていましたが、低くするとCPU負荷が高くなるということで「3Dアプリケーション設定を使用」に変更したところ、改善しました!
4にするともっと効果ありそうですが、現状満足なので・・・。
街中は相変わらずですが、ID内はかなり軽くなりました!

*追記
更にスペックを見直し
i7-4790K
GTX980
にしてみましたが、重いものは重い。
ゲームの最適化が上手く行われていないようですね・・・。

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