【スポンサード リンク】

半額セールのFarming Simulator 15を購入、プレイしてみた感想


農場シミュレーションゲーム「Farming Simulator15」が50%OFFだったので購入。
ウィッシュリストに入ったままだった気になるゲームでしたが、良い点悪い点をまとめてみようかなと。





日本語wikiの情報が少ない!

高い自由度を誇るシミュレーター系のゲームですが、チュートリアルこそありますがいきなりポーンとファームに放り出される感じ。
いざwikiを見ようとしてもほとんど情報が無い。
チュートリアルの案内もすぐ消えるので何をしていいのか分からなかったりする。
この辺りは少し不親切な感じがしますが、場合によっては延々何をしていいか分からず彷徨い続けてしまいそう・・・。

実際はやること自体固定されているので、分かってしまえば大丈夫なんですが機材の性能差や地雷を避けたり、金策について知りたかったんですが・・・。
国内では既に人気は下降線なんでしょうかね?発売から1年近く経ってますし。


グラフィックの品質は高くない


高解像度最高設定でこのレベルなので、グラフィックレベルはそこまで高くない。
正直人によってはあまり良い印象を受けないかもしれない。
ただ、リアルにしてしまうと要求スペックがものすごく高くなってしまうだろうから、これは親切設計と思っておけばいいかな。
心折設計なゲーム性も見え隠れしてるし。


地道にコツコツ作業が好きな人向け

EuroTruck Simulator2もプレイしていましたが、そういう感じのゲームだと思ってプレイすると大変なことになるかも・・・。
というのも、最初は借金が存在しているためのんびりしすぎると結構大変な感じになってきます。
いざ収穫を始めても、そんなに大したお金にもなりません。

最初に支給される畑だけでも、耕して種撒いて収穫というだけで時間はかかります。
やることは多い・・・というよりもやらなければならないことが多い。
一度作業が始まってしまうと、お金が発生するまでの時間は結構なもの。
少しすると畜産や林業など、仕事の幅が増えていきますがそれまでは辛いかも。
シミューレーター系の中ではなかなかにシビアな現状かと思います。

情報が少ないというだけでもマイナスになり兼ねない・・・。
自分で試行錯誤したり、色々地道な作業をコツコツしていくのが好きな人にはたまらないでしょう。
また、お金をためてより適した機材をそろえていくことで効率は高くなりますが、経営要素は薄め。

クセが強く、好みが大きく分かれてしまいますが
基本的にシミュレーションゲームなので、シミュレーションゲームが好きな人ならば「つまらない」とは思わないはず。

僕は半額で購入しましたが、正直定価でなら購入しなかったかも・・・。
最初はとっつきにくく、操作性も良いとは言えませんが 慣れてしまえば楽しいかも。


マルチが可能なシミュレーション・・・?

マルチサーバーは鍵がかかっている身内サーバーがほとんどというか全てだと思います。
全時間帯で確認したわけではないので一概に言えませんが・・・。
ただ、マルチに期待してプレイを開始するのであればフレンドと一緒に購入することを推奨します。
また、マルチでプレイしたほうが確実に楽しく、作業効率も上がります。
そして一度でもマルチでプレイすると、ソロが苦痛に感じるかもしれません。
今後新作が出る可能性も否定できないので、新作を待つというのも一つでしょう。
とりあえずシム系ではないシミュレーションゲームが好きな人にはおすすめです。


今回はSteamでの購入でしたが、PS4,PS3,xbox one,xbox 360,3DS,Vitaで発売されています。
AmazonでFarmingSimulator15を購入するならこちら


【スポンサード リンク】