【スポンサード リンク】

Sid Meier's civilization Vにハマる・・・脅威の中毒性


先のSteamオータムセールで購入したSid Meier's Civilization V(以下CiV5)
安かったので購入しましたが、面白すぎて時間を忘れてしまう・・・。




始まりはCiv4

最初に買ったのは「Sid Meier's Civilization IV: The Complete Edition
DLC全部入りのようで、745円でした。
4を買った理由は

  • 世界で最も遊ばれたシミュレーションゲーム
  • 5が日本語に対応していないと思った(4は日本語化可能だがSteam起動不可)

少し前にCivシリーズはターン制ストラテジーで世界一という情報を耳にしました。
ターン制というと、どうしても三国志や信長の野望しか浮かびませんでした。
どちらも好きなんですが、それだったら買うほどでもないなと思ってたんですが75%OFFなら買うしかない。
実際Civ4は1時間くらいしかプレイしてません。
何故なら「あ、これは面白い」と確信し、Civ5を購入したからです。
こちらも75%OFFで1,245円。


ターン制RTS

この「ターン制RTS」というのが一番しっくりくる表現かなぁ。
AOEとか結構好きだったんですが、ターン制というだけでよく似てますよね。
内政と戦争が同じ画面で繰り広げられるから労働者の位置にも気をつけないといけないし・・・。
購入から10日ほど経ち、既に100時間近くプレイしています。
それでもまだまだ初心者。知らないこともたくさんあると思います。

ただ、どうしても外交が苦手で相手が狙っている土地を取ってしまったというだけで批判されたりすると、どうしていいかわからず

「もう滅ぼしてしまうか」

という結論に至ってしまいます。


平和を求めているが・・・

外交でも相手の言うままにニコニコ要求に応じ、助けてくれと言われれば助ける。
なのに友好期間が切れたら手のひら返す文明の長たち。
全世界に向けて批判しだす元盟友に制裁を!
とりあえず都市国家を味方につけて通商禁止してイヤがらせしたり、その国の名産を贅沢禁止してみたり。
こちらから先に手を出すわけにいかないので大将軍登場以降は領土侵犯して怒らせて・・・
で、戦争しかけてきたら全力で滅ぼす。

このゲームが終わる頃300万近くまでいった。
尚、残った彼らは基本的に軍事実験文明となっており、新しい兵器なんかを実験する相手。


特に意味はないけど、とりあえず彼らの領土全て略奪済み。線路も破壊済み。
この時は核爆弾と核ミサイルってどう違うのかやったときのです。
結果はいまいち分からず、wiki見ろって話なんですが・・・。
シミュレーションゲームをプレイするときは、独自に脳内設定みたいなのをして楽しんだりも・・・。

気付いたら朝

やることが分かっているだけに、どう攻略していくかを考えると辞め時が見つからない。
8時間とか平気でプレイしてしまう・・・。
最近は尋常じゃなくなってきたので、2日に1回の起動に制限しています。
気付いたら朝というのは今までもありましたが、一度も時計を確認せずというのは初めて。
よし、いい加減終わるかな!と外見たら朝も朝ですよ。
大遅刻もいいところで、目玉飛び出すかと思った (  Д ) ゚ ゚
プレイの際は、気をつけてください。


Sid Meier's Civilization: Beyond Earthってのが2014年に登場してますが、あまり評価は高くない模様。
といってもCiv5も無印→GaK→BNWとDLCによる評価を高めていったとも言えますし、これからですかね?




【スポンサード リンク】

0 件のコメント:

コメントを投稿