普段、CSGOではコミュニティサーバー等でみんなでワイワイプレイをしていたんですが、先日久しぶりにMMしようぜ!ということになり、早速集まってMM開始!
できない・・・orz
ProfileRankって何?
2015/5/26のアップデートで追加されたシステムで、このランクを3に上げないとMMが出来ないというもの。なんてことだ、そんなに前のアップデートすら知らなかったなんて・・・しばらくMMやってなかったけども・・・。
レベルを上げるには、コミュニティサーバーなどではなく公式サーバーで対戦以外のモードをプレイすることで経験値を得られるようです。
デスマッチ、カジュアル、爆破、軍拡競争ですかね。
MMをするにはレベル3にしなくてはいけないので10000経験値稼がなくてはなりません。
これが結構手間・・・。
ProfileRankの効率の良い上げ方
レベリングが必要になったのって何が理由なんだろう。荒らし行為とかチートとかの対策の一つなんだろうか・・・。獲得XPの計算方法は以下の通り。とのこと。
デスマッチモードはスコア×0.2(1キルあたり2~4XP)
カジュアルモードはスコア×4
爆破モードはスコア×2(武器が買えないタイプの爆破です)
軍拡競争モードはスコア×1(1キルあたり2XP)
MM(マッチメイキング)モードは取得ラウンド数×30
尚、デスマッチは0.2倍のため小数点が発生することがありますが(例えばスコア238のときは47.6XP)小数点以下は切り捨てです。ちなみに、スコアとはtabキーを押した際に一番右端に表示されている数字のことです。
また、↑の計算方法で獲得した経験値に一定条件下でブーストがかかります。
その週合計で獲得したXPが
4500以下の場合は×4
4501~7500の場合は×2
7501~13300の場合は×1
13301~の場合は×0.175したものが実際の獲得XPとなります。
例えばデスマッチモードでスコア430、その週に1度もプレイしてない場合は430×0.2=86XP(デスマッチは0.2倍)、86×4=344XP(ブースト)という計算で344XPを獲得することになります。
Profile Rankについて(9/15改訂)一気嗄声―BusterTK's Blog
普段デスマッチはプレイしないので、のんびりカジュアルでレベリング。
2時間ほどで2レベルになったので、野良サバプレイのノリで遊んでます。
せめてマップくらい選択したいなぁ・・・Dust2ばっかりなのが面白くない・・・別マップ行くと人がほとんど消えるし、そもそも別マップがなかなか選ばれない。
そして、SAのようにハーフタイムがないので勝敗が決するまで最初に選んだチームで戦い続けることになるわけで。
そうなると、CT側の有利なマップとなるともう経験値がまったく稼げないほどマズイ。
キル厨プレイに走って、ただただスコアのみを追求しているとキックされるし。
僕はそんなことしてませんけどね・・・負けてる状態でスコアを伸ばすのはなかなか難しい・・・。
初心者が減る
MMをプレイしていると、たまに「このゲーム初めて^^?」という感じのプレイヤーがいます。別に悪いことではないのですが、せめてルールは把握しておいて欲しいなーと思ってたりも・・・。
今後そういうことが無くなるという意味ではいいんですが、MMはもっと気楽にプレイしたい。
ちなみに、MMは「MatchMaking」の略だそうですが、公式は「RankMatch」と称しています。
どうでもいいことですけどね(´▽` )
さて、初心者が減るというのはある程度上達した状態で参加することになるからですが、そうなって困るのは強くもなく、ただ知識だけはあって弱者を狩る僕のような人間。
もう、確実に相手は自分より強い人しかいないくらいのレベルで考えないと・・・
そういえば、今「Operation Bloodhound」ていうイベントみたいなものが始まってますが、これが終了するとProfilerankが初期化されるかもしれないとかも言われてますね。
とりあえずランク3目指してレベリング(´▽` )
【スポンサード リンク】