話題の新作MMORPG「ICARUS ONLINE」が1月28日からクローズドベータ開始!
残念ながらCβには参加できませんが、かなり期待しています。
今年登場するであろう話題作「黒い砂漠」に対抗できる唯一の存在だと思っています。
期待のシステム「空中戦」
公式にもあるように、ペガサスに騎乗して戦闘することが可能。
空中戦を取り入れたというのは一つのアドバンテージでもありますが、過去にいくつかの作品で取り入れられた要素でもあり、どのように活かされているのかが注目。
人型以外のモンスターを調教することで騎乗できるようなので、乗り物の自由度はドラゴンズプロフェットのよう。
洗練されたグラフィック
グラフィックに関してはTERAやFF14に近いもので、必要スペックがどのレベルなのかも気になるところですね。
灼熱の火山遺跡パーティープレイ動画
FPSもかなり安定してそうですし、ヌルヌルプレイできるのは良さそう。
どのゲームにも言えることですが実際はサーバー次第とも言えるので人が多く集まるスタートダッシュ時は安定するでしょうから、その後のサーバー統一後などの状態がどうなるかでしょうか。
綺麗なグラフィックでここまでサクサクプレイできるのであれば、プレイヤーとしても満足度は高そうですね!
不安要素
・ノンターゲッティング方式ではない点これは好みがありますが、爽快感やアクション要素の高そうな見た目も相まって、がっかりした人も多いようですね。
アクション要素がないからと言って、クリックゲーというわけではありませんが・・・。
特にノンターゲッティング方式のゲームでは、アクション要素こそ高いものの初見殺しが増えたり難関IDともなると即死攻撃が豊富になって避けゲーとなってしまいがち。
また、プレイヤースキルが必要になってくるためギスギスしたり、さながらFPSのガチ勢みたいなプレイヤーも増えてきます。
もちろん、プレイヤースキルがないとクリアできないので当然と言えば当然ですが。
・基本無料+アイテム課金
MMORPGの主流はやはりこの料金形態だと思われます。
アクション要素の低いゲームでは所謂課金で強くなる「Pay to win」や時間をかければ強くなる「Time to win」という要素が懸念されます。
特に、装備強化で破壊される場合はそれを防ぐための保護アイテムなどが課金になったりしますが、この要素は多くのプレイヤーから嫌われます。
このアイテム課金というのがクセモノですが、課金がダイレクトで強さなどに影響してくるとライト層は一気に減るかと思われます。
また、金額やそれらの要素の有無で運営の評価を決めてしまう人もいるのでどうなるか楽しみではあります。
総合的に見て、話題性も内容も十分ではありますが少し様子見したいと思う気持ちもあります。
システムなどは二番煎じになるか、いいとこ取りになるかも見極めたいところ。
とは言え、無料オンラインMMORPGですから気軽に始められると思いますので、正式サービス開始すれば一度はプレイしてみると思います。
クローズドベータは2月2日に終了するようなので早くて2月中、遅くても夏までに開始されることでしょう!
黒い砂漠もシステムで騒がれていますが、はてさてどうなることでしょうか。
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