【スポンサード リンク】

チェルナルスに平和が訪れた? DAYZにゾンビが現れない!


さて、少し前に一世を風靡したゾンビサバイバルゲームであるDAYZはArma2のMoDとして誕生し、CSシリーズのような人気を得たゲームでした。
スタンドアロン版は予定より1年以上も遅れ、発売しましたが・・・その間に既にブームは過ぎ去っていました。





ゾンビが消えたチェルナルス


僕は、2014年1月にスタンドアロン版を購入しましたが、購入した日に2時間ほどプレイしただけでそれ以降プレイしていません。

主な理由はDAYZ Mod時代には毎日遊んでいたものの、DAYZスタンドアロン版が発売すると知った時点がピークで、それ以降はプレイ時間が減少していったということでしょうかね。
いざ購入したら、まだ早期アクセスで不安定でゲームにならなかったこともあります。
やけにリアリティを出すために大きな変更があったりしたのが、僕としてはマイナス要因となっていたこと。

グラフィックも綺麗になって、雰囲気が良くなったのはありますが ゲーム性ではMoDを超えていないと判断したためです。

で、先日友人から「DAYZでアイテムが落ちてないんだけど」と話かけられました。
調べてみると、現在公式でゾンビが沸かないようになっているとのことで、何とも言えない・・・。

DAYZ MOD時代に、数年後のチェルナルスバージョンのMODもあったけど あっちは数年経っているだけあって荒廃が加速し、物資も激減というハードモードらしいですが、それに近いようですね。

一応、井戸やリンゴで飢えと乾きは癒せるようですが・・・その他の物資はほとんど落ちていないようです。
ゾンビも居ないし、物資もない。
ただの無人島探検ゲームになってしまったのでしょうか。


別のゾンビゲームに移る

DAYZに近いゲームはさまざまですが、H1Z1や7dayz to Dieもそうでしょうか。
無料ゲームではUnturnedがDAYZに最も近いゲームとして任期を博していますが・・・。

発売からもうすぐ2年となるDAYZはいまだに早期アクセスのまま進展が見られないようです。
発売まで待ちに待たされた鬱憤もあり、そろそろ見切りをつけるユーザーが増えてもおかしくないのかも。
DAYZのピークはMoD時代で、CSシリーズにはなれなかったようです。

MineCraftのように、ベースとされるゲームになったのは非常に大きな功績です。
なんだかんだ言っても、完成してしまえばユーザーも戻ってくると思います。
それまで、別のゾンビゲームでのんびりしておきましょう。
ホラーが嫌いな僕は、KillingFloor2なんかでのんびりしておきます(´▽` )

DAYZ 好きだったのになぁ。
みんなでワイワイできるゲームでもあったし・・・。




【スポンサード リンク】