ARMAⅡで爆発的な人気を博した「DAYZ MoD」のような世界観で楽しむARMAⅢ版DAYZが人気!
スタンドアローンと違い、全く新しい「Breaking Point」として登場。
ARMAⅢの人気を支え、最も遊ばれているMoDとして話題に!
DAYZとの違い
- ゾンビが更に空気化
- ゾンビの移動速度は遅いがしつこく追いかけてくる
- 職業のようなシステムが追加され、それぞれ特徴がある
- 同じ職業同士チームが組める
- チームメンバーの位置がある程度分かる
- 空腹や喉の渇きなどが表示されない
これまでのDAYZはL4Dさながらの全力疾走してくるゾンビでしたが、Breaking Pointではゆっくりノロノロとしてそこまで数も多くありません。
ただ、街中で見つかると物色中に延々と家の中に入ってきてしまうので厄介です。
職業は後述しますが、チームを組めるというのは大きな要素です。
過信は禁物ですけどね、プレイヤーに近づき追加コマンドを選択する以外にも同じ職業の人がランダムで追加されたりします。
そのランダムというのがクセモノ。
同じ職業同士の殺し合いはペナルティがありますが、それでも信じてはいけません。
DAYZ同様、さっきまで一緒に戦っていた人物に裏切られるなんてことはしょっちゅうありますからね。
空腹時はおなかが鳴り、のどが渇くとハァハァ言います。
どうしても食糧などが見つからないときはNPCがいる建物で購入することが出来ます。
それは武器や乗り物なんかも同じですが、そこにプレイヤーを遠巻きから狙うバンディットの姿が確実にありますのでハイリスクを伴います・・・。
職業について
職業は6種類あります。Ranger
迷彩服を着ていて最初からコンパスと防弾チョッキを所持。
レベルによるボーナスは
- 胴体の一部に少し銃耐性があり、スポーン時に医療品を追加。
- 胴体に少し銃耐性があり、スポーン時に医療品を追加
- レベル2+銃弾全般に耐性があり、スポーン時にメディカルバックパックが追加。
【経験値の溜め方】
Outlawを倒す
Hunterを倒す
RanderやNomadやSurvivalistに食糧や水を与える
【減る条件】
Rangerを倒す
Nomadを倒す
Survivalistを倒す
Outlawを助ける行為
Hunterを助ける行為
ポイントがマイナスになるとTraitorとなり、クラスチャットが使用できなくなり同職業のプレイヤーからも敵と判断されます。
同じ職業のTraitorを倒してもポイントはマイナスになったりしません。
Outlaw
悪人面を覗かせるその名の通り「アウトロー」
最初からマッチを所持し、outlawのクラスチャットが使用可能。レベルによるボーナスは
- 特に無し
- 容量の大きいバックパック
- 容量の大きいバックパックとIEDのブループリントを所持
経験値が2000でレベル2 5000でレベル3になります。
【経験値の溜め方】
Outlaw以外を倒す
乗り物やテントを破壊する
他のOutlawを助ける
【減る条件】
他のOutlawを倒す
Nomad
最初からマップを所持していてOutlaw,Nomad,Rangerのクラスチャットが使用可能。
レベルによるボーナスは
- 座って回復する時間が0になり、座るとすぐに回復を始める
- 回復量が1.5倍になる
- 回復量が2倍になり、上限が75%→100%になる。Vermintライフルと物資が追加。
Nomadは最初から大きなバックパックと斧を持つことが可能で痛みや病気に対して最大10分程度で回復するようになっています。
【経験値の溜め方】
Outlawを倒す
Hunterを倒すと
RanderやNomadやSurvivalistに食糧や水を与える
動物を肉にする
最後以外はRanderと同じですね。
【減る条件】
Rangerを倒す
Nomadを倒す
Survivalistを倒す
Outlawを助ける行為
Hunterを助ける行為
これはRangerと同じようです。
Hunter
最もプレイヤーが多い対人特化の職業で見た目はDAYZのBandit
移動速度が速く、動作も速く、最初から斧を所持しています。
レベルによるボーナスは特に無いのでレベルは飾りです。
【経験値の溜め方】
同職業でも自分以外のプレイヤーを倒す
倒したプレイヤーを肉にする(誤訳かもしれません・・・カニバリズム?)
乗り物やテントを破壊する
【減る条件】
他のプレイヤーを助ける
自由きままに、DAYZのように自分が生き残る為なら動くもの全て撃ち殺すようなスタイル向け。
僕はこのスタイルで始めましたけど、動く物全てが敵にもなるということに気付きました。
1時間の間に30回以上死にました・・・
Survivalist
見た目はDAYZで言う「ギリースーツ」や「迷彩服」を着ている。
ゾンビに発見されにくく麻酔銃を扱うことの出来る職業。
平和主義者、サバイバルプレイが好きな人におすすめ
レベルによるボーナスは
- 特に無し
- 麻酔銃+上半身ギリースーツ
- 麻酔銃+全身ギリースーツ
【経験値の溜め方】
生きているだけでプラスされていく
動物を肉にする
HunterとOutlaw以外を助ける
【減る条件】
自分が死ぬ、HunterやTraitor以外を倒す
山に篭る仙人プレイならサバイバリストが一番。
ゾンビが少なく、武器は豊富、他プレイヤーより地形に詳しくなるということで山で出くわしたくない職業。
None
レベルも経験値も無く、何か特殊な能力があるわけでもない。
縛りプレイでもしない限り選ぶメリットの無い職業。
武器については膨大過ぎるのでこれくらいにしておきます。
参考サイト
Breaking Point Wiki(英語)
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