【スポンサード リンク】

パワプロ2018 栄冠ナインにイライラ…!


高校野球の監督となって、甲子園を目指すモードですね。
ある程度やり込むと作業になったりもするのですが…。
やはり鬼門は安定して勝てるまでをどうするかです…。




相変わらず理不尽


  • 総合評価では2ランク勝っていても、貧打で1点も取れない。
  • 9回に突然相手が強くなる
  • これでもかというくらいエラーする
  • 打てない守れない
  • 初戦にAランク
  • 育たない…

負のスパイラル(=Д= )


モーションとは違うんですけど、今回は能力が低いと送球をよく落とすんですよ。
一塁手が重要!っていうのがよくわかるくらいに。
ショートバウンド送球には要注意です。
捕球が極端に低いと、通常の送球もポトーンと落とすよね。
あと外野手のスライディングキャッチのときも、前よりポロッとこぼすようになった。
これまでより守備が重要になったってことですか?
超重要。これはすべてのモードにいえること。打力重視で守備力の低い選手起用するとえらい目に遭うから。
実況パワフルプロ野球2018 公式サイト「前夜祭」より
https://www.konami.com/pawa/2018/page/timeline_5
これはマイライフで2軍とかやってると結構あるんですが…
栄冠ナインでも2014や2016以上に守備が重要です。
何でも無い内野ゴロを悪送球、送球を取れず…なんてのはよくあります。
それで助けられることもありますが、相手が一方的にしてくれるほうが有利なわけですから守備は良くしておきたいです。

打撃に関して、前作では流し打ちと引っ張りを中心に、数値が高いコマンドを選択肢、場合によってはヒットエンドランも有効でした。
今作はそこまで流し打ちと引っ張りが有用でないように感じます。


最強コマンド「おまかせ」
やってると気付くと思うのですが、数値が低くても「おまかせ」で何とかなります。
おまかせですから、何故か2ストライクの後に3バントを決行したりしますけど、そういう部分を込みにしても期待値は高め。

逆にノーアウト2塁などで最悪進塁打という場面では右打者なら流し、左打者なら引っ張りが有効です。

投手で「コースおまかせ」するとボッコボコにされたりしますけど…。
ここはコマンド数値が良いんですかね?

緩急と低めは前作では強いコマンドでしたが、今作ではいまいち。
特に緩急を選択するとデッドボールが多い印象。

2ストライクを取った後の低めは、落ちる変化球があると奪三振率が高い。
何か矢印でますよね。コマンドに。画像なくて申し訳ありません。


勝てない原因は投手力?守備力?打撃力?
一番重要なのはどれかと言われると難しいところ。


これは7年目ですかね。
大阪でボコられて、福井に逃げ込んでます。
7年で公式戦8勝。
年間1勝ほどですが、0勝2敗が2年続いたときは泣きそうになりました。
公式戦は夏の甲子園、秋の地方、春の甲子園の3つ。
秋の地方で負けても決勝まで行ければ確率で春の甲子園にいけます(多分ね)

そう考えると年間最多敗数は3敗。
夏の予選と秋の予選を初戦で負けると2敗になります。

秋は地区大会まで行ったんですけど、夏は2回戦敗退が最高記録(=Д= )
弱小も弱小ですが、評価はそこそこ。
天才と転生の合計が3人居ても無理でした(゜∀。)


投手力が重要?
死球が多くなっていることを考えると、今作では制球もそこそこ大事。
スタミナは先発なら最低Dってところでしょうかね。
変化球に関しては、2球種と3球種でそこまで大きな変化はなさそう。
無理して3球種にするなら、2球種で変化量上げたほうが良いのかな。
3球種で総変化量16とかあればいいんだけども…届かない。

また、投手力を活かすには必然的に守備力も重要になってきます。

お前ら魔物でも使われてんのか!!

ってくらいエラーしますし。


打撃力が重要?
2009や15では禁忌の育成法とも呼ばれた打撃重視の育成。
これは意外と使えそうだったのですが、Cランクくらいから一気に通用しなくなります。
ずーっと守備のターンになり、気がつくとコールド間際なんてことも…
打撃一辺倒ではどうにもならないのが栄冠ナインであり、野球でもあります。



結論
何かを特化させる場合、他はバランスよくほどほどでなくてはならない。

打撃A 投手E 守備Eみたいな特化は強敵には通用しません。
少なくとも僕の学校はですけども(=Д= )

打撃B 投手C 守備Cみたいに、総合的に育てた上で特化させれば良いかも。

パワプロ2018はバグや調整に不具合が多かったりするので、アップデートで修正されるかもしれませんが、現時点の栄冠ナインは総合力が重要です。
ある程度育って高い水準でバランスが取れれば、投手力が一番光りそうです。

もっとも、栄冠ナインというものは、ランクAになってもDランクにポコっと負けたりすることも珍しくありません。
理不尽やストレスと上手く付き合っていかなくてはならないゲームです。

育成に関しては、試合に勝っていかなくては強くなりませんが、試合に勝つには強くなくてはなりません。
この矛盾をどう乗り越えるかが、栄冠ナインで名門校になる壁であることに変わりはありません。

やってて物凄くイライラしますけどね…(=Д= )はぁ
でも楽しいヽ(゚∀゚)ノHAHAHAHAHA


【スポンサード リンク】

0 件のコメント:

コメントを投稿